このブログはその4日目(2022/1/24)の旅日記になります。
1日目の日記はこちら。
4日目(2022/1/25)のスタート
4日目は愛媛県八幡浜市の「道の駅 八幡浜みなっと」からスタートです。

テント野宿した芝生広場と、道の駅。

この街を離れる最後に、八幡浜駅へ寄ってみました。

次の街、西予市へ行くには笠置峠を越える必要があります。
標高397mで、なかなか大変でした。。。

峠の頂上には長距離トンネル。

トンネルを抜け、西予市へ。

自転車で走ってると、ふと、芝で作ったマンモスがありました。
わらマンモスアートだそうな。

西予市宇和町卯之町 伝統的建造物群保存地区へ。

昔の伝統的な建築様式が残る町並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうな。

明石寺へ。
四国霊場第43番札所で、お遍路さんでにぎわう歴史ある寺だそうな。

自転車で四国を旅してると、自然と四国八十八箇所霊場にもよく立ち寄ることになります。

道の駅 どんぶり館へ。

ここで昼食をいただきました。

法華津峠を越え、宇和島市へ。
今日はけっこー大変な峠越えが続きました。。。
まずは和霊神社へ寄ります。

宇和島伊達家初代藩主秀宗の家老で、総奉行として政務を担当していた山家清兵衛公を祀る神社だそうな。

毎度、自転車旅の交通安全祈願をします。

宇和島城の麓にある宇和島市観光情報センター「シロシタ」。
ロッカーがあるか聞いたところ、ここで荷物を預かってくれるとのことで、荷物を預けて身軽にし宇和島城へ向かいます。

宇和島城は宇和島伊達家10万石の本城で、1601年に藤堂高虎により築かれたそうな。
標高約80mの丘陵に築かれた平山城なので、徒歩で登っていく必要があります。

宇和島城へ到着。
現在では貴重な現存12天守の一つとして宇和島市の象徴にもなっているんだそうな。

中に入ることができます。

宇和島城の最上階から宇和島市街が見渡せます。

宇和島城は前述のとおり日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちの一つなんですが、初日の松山城と今日の宇和島城で11天守、自転車旅で制覇なのです。
あとは滋賀県にある彦根城を残すのみ。
いつか琵琶湖を自転車で一周しようと思っているので、「現存12天守」制覇を目指すぞー
お次は宇和島市立伊達博物館へ。

宇和島藩主、伊達家伝来の史料や、宇和島に関する文化遺産が展示されています。

道の駅うわじま きさいや広場へ。

宇和海の新鮮な鮮魚、宇和島じゃこ天など宇和島の特産品などが並んでいます。

JR宇和島駅へ寄ってみる。

宇和島市街にある新橋銀天街商店街。
コロナ禍で臨時休業なお店が多く、ちょっと寂しげ。。。

夕食はお寿司にしました。道の駅に隣接する回転寿司 すしえもん 宇和島本店。

1日走り終え、幸せなヒトトキ・・・

つるの湯。一日の疲れが癒されます。

道の駅に隣接する芝生広場にテントを張り、就寝~
この日は愛媛県八幡浜市から宇和島市まで、66kmほど走りました。

5日目の日記へ
- 関連記事
-
- 自転車で日本一周の旅 (愛媛県から再開) 9連休5日目
- 自転車で日本一周の旅 (愛媛県から再開) 9連休4日目
- 自転車で日本一周の旅 (愛媛県から再開) 9連休3日目