このブログはその3日目(2019/12/29)の旅日記になります。
1日目の日記はこちら
http://makopi23.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
3日目(2019/12/29)のスタート
3日目は奈良県橿原市のネットカフェからスタートです。
無料の朝食食べ放題、今日はパン4枚も食べてしまった・・・

今日もいい天気。

橿原神宮に行く前に、「おふさ観音」に寄ってみました。
通りがかった畝傍駅の前にある観光案内図で紹介されていたのです。

4,000種類以上のバラをはじめ、四季折々のお花が楽しめる寺院だそうな。

お次は藤原宮跡へ。

西暦694~710年の間、日本の首都・藤原京の中心施設である藤原宮のあったところだそうな。朝日が眩しい~

お次は橿原神宮へ。

神武天皇の宮があった橿原市の地に、1890年に創建された神社だそうな。

お次は奈良県の明日香村にある飛鳥寺へ。

596年に蘇我馬子によって建てられた本格的な伽藍配置の寺で、日本で最初の大寺院だそうな。

本尊飛鳥大仏。年代のわかる現存の仏像では日本最古だそうな。

同じく、明日香村にある石舞台古墳へ。

日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつだそうな。
築造は7世紀の初め頃と推定されるそうな。

横穴式石室へ降りることもできます。

お次は高松塚古墳へ。
7世紀末から8世紀初頭にかけて築造された終末期古墳で、二段式の円墳なんだそうな。

お次はキトラ古墳へ。

藤原京の南に広がる古代の皇族・貴族などの墓域に所在する小さな円墳で、7世紀末~8世紀初頭頃に造られたんだそうな。

国道24号沿いの峠を越え、奈良県を抜けて和歌山県の橋本市へ到達~

九度山町へ。

紀州九度山は、関ヶ原の戦いに敗れた真田幸村が流罪となった地として有名です。
九度山町のあちこちに、真田氏の家紋である六文銭が見られます。

去年、真田氏の本拠がある長野県上田市にも自転車で旅したし、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」も見てたし、池波正太郎の「真田太平記」も全12巻読んだことあるので、真田氏にはけっこう思い入れがあります。
真田古墳。真田の抜け穴とも呼ばれるそうな。

真田幸村が大阪の陣に参戦すべく、ここにある穴から九度山を抜け、大阪城に向かったという言い伝えがあるそうな。

真田庵へ。真田幸村父子の屋敷跡に建てられたお寺だそうな。

九度山・真田ミュージアム。
真田昌幸・幸村・大助の三代の物語を長く後世へと語り継ぐことを目的とした歴史博物館だそうな。
残念ながら年末年始は休館で、入れませんでした・・・

「道の駅 柿の郷くどやま」で休憩。


真田幸村に関する資料やパネルが多数展示されてます。

「道の駅 柿の郷くどやま」は紀の川沿いにあり、川沿いにサイクリングロードが引かれています。

サイクリングロードをのんびり進み、「道の駅 紀の川万葉の里」で休憩。

道の駅「紀の川万葉の里」はかつらぎ町にあり、万葉集に15首も読まれた地なんだそうな。
万葉集の歌がいろいろ展示されてました。

和歌山県の岩出市に到着し、餃子の王将で夕飯。

自転車旅はカロリー消費するので、ご当地料理より、ガッツリ系で行くことが多いです。

酒に酔い、夕飯をお腹一杯いただき、〆は温泉。

見知らぬ地を自転車でひた走り、日が暮れたら寝床を探し、酒に酔い、夕飯をお腹いっぱい食べ、温泉に浸かる。
— makopi23 (@makopi23) December 29, 2019
こーゆう生活にささやかな幸せを感じるのであった。。。#自転車で京都と奈良と和歌山の旅#3日目 pic.twitter.com/dDu3BeQkaK
温泉のすぐ近くにあるネカフェで一泊。この日は88kmほど走りました。

4日目の日記へ
- 関連記事
-
- 自転車で京都と奈良と和歌山の旅 4日目(最終日)
- 自転車で京都と奈良と和歌山の旅 3日目
- 自転車で京都と奈良と和歌山の旅 2日目