このブログはその3日目(2019/8/9)の旅日記になります。
1日目の日記はこちら
http://makopi23.blog.fc2.com/blog-entry-323.html
3日目(2019/8/9)のスタート
3日目は長崎県長崎市の公園からスタートです。

公園でテント撤収してたら年配の方々から話しかけられて、会話しつつラジオ体操もご一緒しました(笑
ラジオ体操したの、いつ以来だろうか。

出島へ。1636 年に商人によって築造され、対オランダ貿易の拠点となった扇型の島だそうな。
鎖国時の貿易拠点として有名ですね。

長崎出島ワーフへ。海辺にあるテラスの飲食街です。
友人の結婚式で長崎に来たとき、2次会の会場がここでした。懐かしい・・・

長崎水辺の森公園へ。早朝の海辺をお散歩する方々がたくさんいらっしゃいました。

大浦天主堂へ。
1865 年に建てられた風格のある西洋建築様式のカトリック教会で、ステンドグラスや彫像があるそうな。
(入館料が1000円もするので、この位置から眺めるだけに・・・)

大浦天主堂のお隣にあるグラバー園へ。

スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅をはじめ、3つの国指定重要文化財の住宅と、長崎市内の貴重な洋風建築を見ることができます。

グラバーと言えば、幕末に武器や弾薬、船を販売した商人として有名で、長崎にある亀山社中の坂本龍馬とも折衝をしています。
すげーお金持ちだったんだろうな。邸宅とか広すぎて・・・

お次は長崎原爆資料館へ。
この日は8/9ということで、長崎に原爆が投下された日なのです。自転車旅でたまたま訪れた日と一致するとは・・・

原爆投下の日ということもあり、この日は入館料が無料でした。
原爆で悲惨な目に合われた方々の写真が多数展示されており、平和のありがたさに感謝せざるを得ない。

長崎原爆資料館の向かいにある爆心地公園。
長崎原子爆弾落下中心地碑の周りに折り鶴が飾られています。

爆心地公園のすぐ北にある平和公園へ。

この日8/9は平和祈念像の前で、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が執り行われます。
この写真を撮ったのは、式典開始の30分前くらいでした。

平和公園内にある折り鶴。

式典には出席しませんでしたが、平和を祈念し、次の目的地に向かいます。
「みらい長崎ココウォーク」に寄ってトイレをお借りし、フードコートで昼食を取りました。
屋上では観覧車が回ってるし、すげーデカいショッピングモールです。
原爆投下時刻には館内にアナウンスが流れ、一分間の黙祷をしました。

長崎駅へ。

昨日今日と長崎市街を堪能したので、次の地へ向かうべくJR特急かもめ号に乗り、自転車と共に佐賀駅へ輪行で戻ります。

午前中の経路はこんな感じで、18kmほど長崎市街を走り回りました。

佐賀駅に到着~。1日目に佐賀県庁など佐賀駅のすぐ近くを通っていますが、戻って来た形になります
午後はここから南下し、熊本方面に向かいます。

まずは自転車屋さんに寄ります。

1日目2日目とパンクしたので、タイヤの予備チューブを購入します。あとブレーキシューが擦り減ってきているので、こちらも購入。

筑後川を渡り、佐賀県から福岡県の大川市へ。

大川市を抜け、柳川市へ。

三柱神社へ。

雄大荘厳な風格の社殿があります。あと、庭園のような木々と池もあり、風流な神社です。
お賽銭を入れ、交通安全祈願しました。

柳川城堀水門へ。

柳川は川下りで有名です。

「柳川堀割物語」というドキュメンタリー映画もあり、なんと製作は宮崎駿で、脚本・監督は高畑勲。
スタジオジブリってアニメ映画のイメージありますが、こんなドキュメンタリーも作ってるんですね。
柳川市、みやま市を抜け、大牟田市へ。

銭湯で1日の疲れを癒します。

銭湯の前にある「ゆめタウン大牟田」へ。巨大なショッピングモールで、ここで一杯やり、夕食も取りました。

この日、午前は長崎市を中心に17km、午後は以下のルートで43kmほど走りました。

4日目の日記へ
- 関連記事
-
- 自転車で日本一周の旅 (福岡県から再開) 8日間4日目
- 自転車で日本一周の旅 (福岡県から再開) 8日間3日目
- 自転車で日本一周の旅 (福岡県から再開) 8日間2日目