makopi23のブログ

makopi23が日々の生活で感じたことを気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「JS Board Shibuya #7 もくもく会」に参加しました

2016/1/28(木) 「JS Board Shibuya #7 もくもく会」に参加してきました。

connpass
http://jsbshibuya.connpass.com/event/24947/

場所は新宿のさくらインターネットさんです。
参加者は10人くらいかな?

私は前回のRaspberry Pi特集の時以来の参加です。そんときのブログはこちら。
「JS Board Shibuya #4 Raspberry Pi入門」に参加しました

せっかく買ったラズパイ、自宅にいると中々重い腰が上がらないので、こーゆう場があるのは良いですね。
今回はいろいろ設定したり、書籍に沿ってLチカやったりして遊びました。

↑で言う書籍とは、2014年のXP祭りで貰ったコレ。



Lチカ。ブレッドボードに発行ダイオードとΩ抵抗を接続して、ちょっとした機械いじりを楽しみます。



スマホからVNCでラズパイにリモートアクセスして操作できるようにしました。
20160128_jsboard1.jpg

もちろんPCからもラズパイにリモートアクセスできます。
リモートで繋げば、ラズパイにディスプレイ、マウス、キーボードなどを接続することは不要になります。

そんなこんなで22時過ぎまで機械いじりを楽しんでました。

次回もこーゆう会があると、重い腰が上がるので良いですね。
ラズパイ用の新しい書籍も買いたいなぁ。

関係者の皆様、ありがとーございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makopi23.blog.fc2.com/tb.php/201-e1f1afd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。