makopi23のブログ

makopi23が日々の生活で感じたことを気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「JS Board Shibuya #4 Raspberry Pi入門」に参加しました

2015/10/22(木) 「JS Board Shibuya #4 Raspberry Pi入門」に参加してきました。

connpass
http://jsbshibuya.connpass.com/event/20841/

Togetter
http://togetter.com/li/890326

場所は渋谷クロスタワーのビズリーチさんです。ちなみに先週の情報処理試験、この隣が試験会場でした。
参加人数は30人くらいでしょうか。
この日は脅威の出席率で、会場が満タン。急遽、別室が用意されたのでした。

20151022_jsboard1.jpg

ビズリーチさんは以前もデザインパターンの勉強会でお邪魔したことがあったんですが、勉強会を活発に開催されてますね。
この日も凄いなぁ、と思ったのは、私が会場に着いた時、既に別の勉強会がビズリーチさんの大広間で開催されていたことです。
大勢の聴講者がいて、大盛況だったようで。
つまり、この日はビズリーチさんで少なくとも2つの勉強会が並行されていたわけですね。しかも両方共、満席。

ちなみに私、ラズパイを触るのは1年ぶりくらい。
去年、知り合いが主催したラズパイの勉強会以来かなぁ↓。あの勉強会も楽しかった。
2014/5/31(土) 「[初心者向け]第一回ラズベリーパイ一緒に動かしてみようじぇ~」に参加しました

イベント前日に、ラズパイに固定IPアドレスを割り振る設定をしてから当日参加しました。
これで、ラズパイ用のディスプレイが不要になり、PCからVNCでリモートアクセスできるようになりました。

基本はもくもく会なので、さっそくラズパイを起動し、いじり始めます。



この日はラズパイ本体や各種ケーブル、工作キットなどの販売も会場で行われました。
↓で主催者さんが紹介している「FTDI変換アダプター」なるものが興味深かった。


私は買わなかったんですが、買っとけばよかったなぁ・・・
実際、隣席の方がこの日コレ買って、すぐにラズパイをPCから操作できるようになってたし。

ハンズオンではまず、前述した去年の勉強会でやった、PythonでのLチカを復習してみました。
ブレッドボードに抵抗と発光ダイオードを刺して、ケーブルでラズパイと接続して・・・


ちゃんと動きました!嬉しいですね~

次は下記のサイトで紹介されている、node.jsを使ったLチカに取り組みました。
ラズベリーパイのGPIOを、Node.jsで操作してLED光らせてみた!

ラズパイにnode.jsをインストールするのに意外と手間取った・・・


スタッフさんに質問したりして、echoによるLチカまでできたところで時間切れとなりました。


★感想:
やっぱ機械工作って楽しいですね~。工学部だった学生時代を思い出します。
会社ではソフトウェアばっかなんですが、久々にハードウェアを弄るのは新鮮です。

こーゆうイベント、ずっと継続して欲しいと思います。


あと、主催者さんとスタッフさん達に感謝ですね。
この日は物販を行ったり、参加者のために充電ケーブルを買いに100円ショップに走ったり、参加者のヘルプに入ったりと、至れり尽くせりの体制でした。
自分が楽しむ時間を犠牲にしてまでサポートに奔走する姿は、ちょっとこちらが申し訳なく思うくらいでした。感謝!
私もオス-メスのジャンパーケーブルを持ってくるの忘れたので、スタッフさんに無料で2本頂きました。
ありがとうございました。

次回イベントも既に発表されていますね。


私はこの日、多摩川のハーフマラソンに出走するので参加できず。
次々回以降に期待です。

主催者さん、スタッフさん、会場提供のビズリーチさん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makopi23.blog.fc2.com/tb.php/191-62969f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。