makopi23のブログ

makopi23が日々の生活で感じたことを気ままに綴るブログです。

「横浜道場スプリント!(仮) 第2回」に参加しました

2015/2/26(木) 「横浜道場スプリント!(仮) 第2回」に参加してきました。

DoorKeeper
https://yokohama-dojo.doorkeeper.jp/events/20095

以下の書籍をターゲットとした勉強会(?)なのです。

アジャイルサムライ――達人開発者への道アジャイルサムライ――達人開発者への道
(2014/06/25)
Jonathan Rasmusson

商品詳細を見る


場所はいつもの横浜市西公会堂です。
参加者は6名+スタッフ2名かな。

前回から始まった、アジャイル開発実践の場。前回のブログはこちら。


前回1/22の時点で、うちのチームはPOを入れて4名。
前回の道場から今回2/26の開催までの間に、チーム4名で一度、Skypeによる打ち合わせを実施しました。
2/16(月)の23時から。そこでアーキテクチャの議論をしたり、スターマップを作成したり。

20150226_yokohamadojo2.jpg

顧客との接客飲みの場から一時離席して、スマホのSkypeで参加してきた強者もいましたw
Skype打ち合わせの最後、2/26のスプリントで以下3点を決めましょう、と合意をして解散しました。

  1. アーキテクチャの案を2/26に持ち寄る。(イメージできるサンプルコードとか動作するものがあると良い)
  2. インセプションデッキを作る。
  3. 完了の定義を決める。

そして迎えた当日2/26、チーム「HotPans」に新規メンバーがお一人増えました~

■チーム「HotPans」

(1) プロダクトの説明
(2) プロダクトオーナー
  • たくぼん (道場主)

(3) 開発チーム
  • とがちゃん
  • かめちゃん
  • ななさん (新規参戦!)
  • まこぴ


新しい風が入るのは良いですね~。チームらしくなってきました。

あと、もう一つのチーム「わくわくルンルン横浜道場」の方も新規の方が1名増えました。
ただ、あちらのチームはこの日もPOが不在ということで、なかなか大変そうな一面も・・・

HotPansはこの日、Skype打ち合わせの最後に決めた3点について順に取り組んでいきました。


■1.アーキテクチャを考える
先日のDevelopers Summit 2015でモバイルアプリ開発のハンズオンに参加してきたので、まこぴからはその共有をしました。


デブサミ2015「実践!クロスプラットフォーム モバイルアプリ開発」 from Ryoichi Tsukada


HotPansの開発ですが、クライアントサイドはHTML5(Javascript + CSS3)ベースとし、フレームワークは Apache Cordova(PhoneGap) と AngularJS を使うことを考えてます。
サーバ側は未定ですが、クライアントとサーバをRESTで繋ぐアーキテクチャを考えています。
この日は、デブサミのハンズオンでやったことを、ツールやフレームワークを使って実際にやってみせました。
概ね反応は良かったようで、ひとまずこのアーキでスタート切りそう。サーバサイドはもうちょっと考える・・・


■2.インセプションデッキを作る
POのたくぼんさんが作った叩き台の1枚、「我われはなぜこここにいるのか」。
20150226_yokohamadojo3.jpg

この叩き台を元に、「我われはなぜこここにいるのか」をチームで考えてみました。
20150226_yokohamadojo4.jpg

下半分は「学習」の要素が強い付箋、上半分は「実益」の要素が強い付箋が集まってます。
両者の間を、★マークが付いた付箋「身近で役立つ目に見えるサービス開発」が繋いでいるイメージかな。
チームで書きだして整理することで、各人の思いや目的など、いろいろなことが見えてきました。


■3.完了の定義を決める
プロダクトを開発するのに必要な作業を時系列に書き出してみて、そこから、どの作業がどうなったら完了と見なすのか、定義を議論しました。
20150226_yokohamadojo5.jpg

いったん時系列で作業を書き出してみる、というたくぼんさんの提案を聞いて、こーゆうやりかたもあるのだな~、と勉強になりました。
いったん書き出してみて、ストーリーレベルとスプリントレベルで完了の定義を考えていきました。

そんなこんなしてる間にこの日はタイムアップ。
終了後はみんなで飲みに行きました。
20150226_yokohamadojo6.jpg

(各種写真の提供: とがちゃん at "HotPansのFacebook")


★感想:
少人数で始まった活動ですが、Skype打ち合わせとか、Facebookでの議論とか、この日の集まりとか、みなさん積極的に参加してくださってて、とても活気があります。

あとは、アーキテクチャとフレームワークがパチッと合って、開発が軌道に乗ってくれるといいんだけど。。。
これはちょっと試行錯誤がもうちょと必要そうです。
ちょっとサンプルとか作ってチームで共有したりとか。

ということで、試行錯誤から得られる副産物にも期待!

次回の横浜道場スプリント第3回は3/26(木)の予定だそうで、これに向けてまた準備していきたいと思います。
みなさん、ありがとーございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makopi23.blog.fc2.com/tb.php/167-f548a9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad