2019/11/1(金)~11/4(月)の4連休、名古屋から飛騨高山へ自転車で旅してきました。
このブログはその2日目(2019/11/2)の旅日記になります。
1日目の日記はこちら
http://makopi23.blog.fc2.com/blog-entry-333.html2日目(2019/11/2)のスタート
2日目は岐阜県美濃加茂市の「道の駅 みのかも」からスタートです。
昨晩はここでテント野宿しました。

「道の駅 みのかも」に隣接する「ぎふ清流 里山公園」。

今日もいい天気~

川辺町にあるコインランドリーで洗濯中、近くにあった神社へ。栃井神社というそうな。
今日の旅路の交通安全祈願をしました。

北上するにつれ両サイド山に囲まれるようになり、徐々に緩い登りになってきます。
「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」で休憩~

ここまでの経路はこんな感じ。

道の駅からの眺め。飛騨川の眺めが綺麗です。

飛騨川に沿って、国道41号を更に北上。

美濃白川へ。

「道の駅 美濃白川」で休憩~

道の駅のレストランでランチ。

更に北上していきます。

岐阜県の下呂市へ。

飛騨川に沿って更に北上していきます。

下呂温泉に到着~

ここまでの経路はこんな感じ。

有馬温泉、草津温泉とともに、下呂温泉は「日本三名泉」の1つなんだそうな。

下呂温泉合掌村へ。

白川郷などから移築した10棟の合掌家屋集落だそうな。
広い敷地内には神社、175メートルの「森の滑り台」、足湯や展望台とかいろいろあります。

こちらが合掌家屋。

お次は温泉寺へ。温泉が湧き出る湯薬師如来尊像を本尊として祀っているそうな。

温泉寺は173段の石段を登った高台にあります。見下ろす景色が綺麗~

温泉街のあちこちに足湯があります。こちらは「鷺の足湯」。

「下呂発 温泉博物館」へ。

温泉の仕組み、泉質、効能、歴史などを紹介している博物館です。

博物館内に歩行湯があります。左が暖かい湯で、右が冷たい水。
4周すると効果的、ということで、ズボンの裾をまくり上げ、4周しました。

温泉博物館の隣に加恵瑠神社があります。蛙~

下呂温泉神社へ。温泉街のメイン通り沿いにあるビルの1階にあります。

下呂温泉神社のすぐ近くに「さるぼぼ七福神社」があります。

とても小さな神社で、手前に足湯があります。
「さるぼぼ」は、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形のことなんだそうな。たくさん飾ってあります。

「下呂温泉 噴泉池」へ。
飛騨川の河川敷にある噴泉池で、水着着用で入浴OKなんだそうで、実際、水着で入浴されてる方も。
足湯も可能なのでズボンの裾を捲って浸かりました。素足にサンダルなので、すぐ足湯に入れます(笑

〆は「白鷺の湯」へ。大正15年から続く大衆浴場で、日本三名泉発祥乃地なんだそうな。

先ほど行った温泉博物館とセットで券を買うことができ、かなりお安く入浴できます。
のんびり湯に浸かって疲れを癒し、休憩室で一杯やりながらラグビーW杯の決勝戦見てました。幸せ~

湯上りに一杯やった後に、〆の飛騨ラーメン。

すっかり日が暮れて、ライトアップされた温泉街。

テント野宿できそうな場所を探しつつ、下呂駅にも寄ってみました。

テントを貼って就寝~

この日は78kmほど走りました。
3日目の日記へ
2019/11/1(金)~11/4(月)の4連休、名古屋から飛騨高山へ自転車で旅してきました。

これまでの自転車旅(日本一周)の経路
これまで長期休暇を何回か使って、小分けにして自転車で日本一周を目指してきました。経路はこちら。

日本一周とは別に、以下の場所へも自転車で旅をしてます。
今回の自転車旅の経緯
11/2(土)~11/4(月)は3連休なのです。ここに11/1(金)の有給休暇をくっつけて、4連休にしてやったのでした。
これまで、愛知県より東の都道府県はすべて自転車旅で制覇してたんだけど、岐阜県だけは未制覇だったので、今回は岐阜県を攻めてみることにしました。
今回は名古屋駅まで新幹線で輪行して、そっから岐阜の飛騨高山を目指すことにしました。
経路はこんな感じ。

1日目(2019/11/1)のスタート
JR品川駅から早朝発の新幹線に自転車を積み、朝10時くらいに名古屋駅に到着~
さっそく自転車を輪行袋から出して組み立て、出発します。

まずは名古屋駅から南下し、熱田神宮を目指します。
7kmほど走って到着~
正門と自転車をお写真1枚。

熱田神宮は、三種の神器の1つである草薙剣を祀る神社として知られるんだそうな。
正門をくぐり、本宮に向かって、自転車を押して歩きます。

この日11/1は、熱田講社秋季大祭という行事なんだそうな。

どうりで、平日なのにめっちゃ人が多い・・・
ちなみに人混みの後ろに見えているのが本宮です。お賽銭を入れ、今回の旅の交通安全祈願をしました。

こちらは神楽殿。

境内北西の一隅にある下知我麻神社。
古くから旅行安全の神として信仰されているとのことで、ちょうどいいので今回の旅の交通安全祈願~

ここまでの経路はこんな感じ。

熱田神宮を後にし、お次は名古屋城を目指して北上していきます。
途中に大須観音があったので寄り道~

大須観音は14世紀に創建された仏教寺院だそうで、重要な古典作品を収蔵した文庫があるそうな。
再度、お賽銭を入れて今回の旅の交通安全祈願をしました。

名古屋城に到着~

ここまでの経路はこんな感じ。

名古屋城は徳川家康が天下普請によって築城したそうで、日本100名城に選定されており、国の特別史跡に指定されてるそうな。
おそらく幼稚園か小学生の頃、遠足で来たことあったはず。あと、社会人になってからも来たことあるし。
残念ながら現在は補修工事とかで、天守閣には入れません。

名古屋城の敷地内にある本丸御殿。尾張藩主の住居かつ藩の政庁だったそうな。

本丸御殿の内部は障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られ、キンピカ。

名古屋城のお隣にドルフィンズアリーナがありました。
バスケB.LEAGUEの名古屋ダイヤモンドドルフィンズのホームアリーナです。

そのお隣に名城公園。広くて綺麗です。

名古屋市を抜け、小牧市へ。小牧・長久手の戦いで有名ですね。

小牧市を抜け、犬山市へ。犬山城に隣接する三光稲荷神社。

ここまでの経路はこんな感じ。

三光稲荷神社はかつて織田信康の保護を受け、成瀬家歴代の守護神とされていた神社だそうな。

印象的な赤い鳥居をくぐり、犬山城に向かいます。

犬山城へ。室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式で、国宝に指定されているそうな。
耐震補強と部分修理を実施中だそうで、外回りは囲われていますが、天守閣の中には入れます。

各階を繋ぐ階段は、どれも凄い傾斜w
お年寄りとかかなり厳しいと思います。観光客の皆さん、苦笑いしつつ苦労しながら上り下りしてました。

戦国時代、豊臣秀吉が犬山城に布陣し、徳川家康と戦を行ったそうな。

天守閣の最上階から眺める夕焼けが綺麗です。

犬山城の傍に針綱神社があります。

針綱神社は1000年以上この犬山の地に鎮座しているそうで、織田氏とゆかりが深いそうな。

愛知県犬山市を抜け、岐阜県の各務原市へ。
犬山と各務原、
ゆるキャン△というアニメの登場人物の苗字やね。あと大垣千明の大垣も、岐阜苗字。

岐阜県の美濃加茂市へ。11月ともなると、さすがに日没も早いですな~

今日の目的地、「ぎふ清流里山公園」に到着~
道の駅と温泉が隣接してます。

旅の疲れを癒すため、さっそく温泉へ。

この温泉、安くて、しかも露天風呂の景色が綺麗!

22時まで営業してて、食堂もあります。湯上りに一杯~

夕食は味噌カツ。

閉店の22時くらいまで休憩室でのんびりし、隣接する道の駅にテントを張って就寝~

この日はちょうど60km走りました。
2日目の日記へ