makopi23のブログ

makopi23が日々の生活で感じたことを気ままに綴るブログです。

「第6回 スタートHaskell2」に参加しました

2012/11/18(日) 「第6回 スタートHaskell2」に参加してきました。

Partake(告知サイト)
http://partake.in/events/c25307be-13e1-4b19-8afd-a2016926f598

togetter
http://togetter.com/li/409269

放送録画
http://vimeo.com/masterq/videos/


以下の書籍をテキストとした、セミナー形式と演習形式を組み合わせた勉強会なのです。

すごいHaskellたのしく学ぼう!すごいHaskellたのしく学ぼう!
(2012/09/21)
Miran Lipovaca

商品詳細を見る

会場はいつもの IIJ 大会議室 (17階)です。参加者は70人弱でしょうか。
今回は12章と13章が範囲です。とうとう、Haskellの山場(?)であるモナドが出てきます。
私も可能な限り本に目を通し写経して、なんとか予習っぽいことしてから参加しました。

12章、13章の発表の後にそれぞれ、 @kazu_yamamoto さんの補足発表がありました。


■12章 モノイド @apstndb さん
すごいH 第12章モノイド from Shinta Hatatani


12章はモノイドです。モナドと名前が似ていますね。
newtypeという単語を見て真っ先にガン○ムが思い浮かんだ人も多いかと思いますが、そんなアタナはきっと30代!
この日は12章も13章も、単位元とか論理演算とか、集合の概念が多く出てきました。
大学で学んだ日々を思い出します。あの時は集合理論とか、その必要性がほとんどわからないまま
単位を取ってましたが、今だとそのありがたみがちょびっとわかる気がします。


■あなたの知らない Monoid の世界 @kazu_yamamoto さん
monoid.png
(↑クリックすると発表資料に飛びます↑)

FizzBuzzを除算も使わずに実装するモノイドの紹介は興味深いですね。
モノイドの使用時は、選択か連結かを意識することが重要のようです。


■13章 モナドがいっぱい @brain_apple さん
モナドがいっぱい! from Kenta Sato


東大生とのこと。秀才ですなー。
あとFunctor, Applicative, Monadを並べて書いてみる説明、良い着眼点ですね。
比較して考えてみることで、似てる部分と異なる部分が際立ちます。


■モナモナ言わないモナド入門 @kazu_yamamoto さん
monad.png
(↑クリックすると発表資料に飛びます↑)

この発表、去年の「初代スタートHaskell」でもありましたね。今回は第2版だそうです。
タイトルの「モナモナ言わない」とは、「モナド」という言葉を使わずにその概念を説明するためだそうです。
直前の13章発表とこの発表で、モナドが何者か、理解が深まった気がします。たぶん!
次回の14章もモナドなので、復習しよう。


今日は演習はありませんでした。こっからはLTです。

■モナモナ言うモナド入門.tar.gz @hiratara さん
モナモナ言うモナド入門.tar.gz from hiratara

直前にあった @kazu_yamamoto さんの発表スタイルをユニークに流用した内容で、大ウケしてました。
でも圏論、私にはぜんぜんわからん。。。こーゆう理論を使えば、モナドも理論的に説明できるのか。。。


■C83 λカ娘の販促にやってきました @master_q さん
C83 λカ娘の販促にやってきました from Kiwamu Okabe

前回に引き続き @master_q さんのLTです。
コミケで関数型言語をターゲットにした同人誌を発売しているとのことで、私も以前、2巻を買いました。
3巻は9月にお茶の水であった関数型言語のイベントで頒布してましたねー。
そんときはすぐ売り切れになってしまって買えませんでした。
4巻はHaskellの処理系をダイエットする、というテーマでストーリを書いているらしく、その一部をユニークに
紹介されていました。コミケでこーゆうスタイルの参加も斬新で良いですねー。


■感想
一応予習して参加したこともあり、モノイドとモナドの概念はなんとなく理解できた気がします。
発表者のみなさんの説明も、とてもわかりやすかったので大変ありがたかったです。
独学よりはぜんぜん理解が深まりますし、何よりも、こーゆうイベントに参加すること自体が楽しいです。

次回は1月に開催とのことで楽しみです。
願わくは、1/27(日)に被らないことを祈るのみ。この日、千葉の館山でフルマラソン走るのよね。。。

発表者様、運営者様、会場提供者様、ありがとうございましたー
スポンサーサイト

FC2Ad